News : 最新ニュース

宙博*サイエンスカフェ特別コラボ企画

伝統的七夕の夜空とライトダウンを眺める

みんなで明かりを消して星空を見上げよう。


「伝統的七夕」の夜に明かりを消して、


夜空に輝く七夕の星たちや天の川を、


全国で一斉に


せめて7分間、眺めてみよう。


2011年の伝統的七夕は、8月6日(土)です。この8月6日。伝統的七夕ライトダウン2011推進委員会主催で、みんなで明かりを消して星空を見上げよう、と呼びかけるキャンペーンを実施します。

「伝統的七夕」(いわゆる旧暦の七夕)の夜に明かりを消して、夜空に輝く七夕の星たちや天の川を、全国で一斉にせめて7分間眺めてみよう、という提案です。このイベントに宙博実行委員会のメンバーも様々な形で協力しています。

今回のライトダウンイベントに多数の企業・団体・そして人々が参加することで、古代の人が眺めたのと同じ美しい宙(そら)を眺めることができるでしょう。その美しい宙を眺めて、それぞれが次の時代の扉に思いをはせていただければ幸いです。

詳しくは、「つながろう七夕、よみがえれ天の川 伝統的七夕ライトダウンキャンペーン」のオフィシャルサイトをご覧ください。

また、8月6日の当日には様々なイベントが企画されています。

メインイベントは、「伝統的七夕@六本木ヒルズ ~東京ライトダウンウォッチング~」http://7min.darksky.jp/tocoop/mainevent.htmlです。

東京の夜景を一望できる六本木ヒルズ東京シティビューにて、この伝統的七夕ライトダウンのメインとなるライトダウンウォッチングイベントを開催します。伝統的七夕の夜空を眺める天体観望会を開催するとともに、本キャンペーンに賛同して21時に消灯される東京タワーを眺めながら伝統的七夕やライトダウンの意義を感じていただけるコーナーを設けます。

宙博実行委員のメンバーでもある、国立天文台の渡部潤一先生が案内役です。

ぜひふるってご参加ください。

宙博を応援していただいている皆様

関係者各位

宙博実行委員会

「宙博 2011」 について

謹啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、昨年10月に開催いたしました、「宙博(そらはく)2010」では多数のご来場と、多大なご協力を賜り、誠にありがとうございました。

2009年世界天文年ファイナルイヤーに公式イベントとしてスタートした宙博は、「宇宙」を起点とした最先端科学から「環境・新エネルギー」といった新たな産業革命までを網羅した唯一のコンセプトを持つ展示会およびセミナー、シンポジウムとして、過去2回の開催を通じて展開してまいりました。

2010年開催終了時にお伝えいたしました、2011年の開催に向けては、準備を進めてまいりましたが、311日に発生した東日本大震災などの影響もあり、誠に恐縮ながら年内開催を一旦見合わせることといたしました。また、2012年の開催に向けての準備を改めて進めてまいります。なお、年内の宙博自体の開催は一旦見合わせますが、「宙博」として様々なイベントに参加するなど、イベントコンセプトを実現するための活動は継続してまいります。

宙博(そらはく)は、「宇宙」を起点に環境エネルギー革命を推進し、かけがえのない美しい星空と地球環境を次世代へとつなぐ活動は継続してまいりますので、今後引き続きのご指導、ご支援を賜れましたら幸いです。

謹白

今回の東北地方太平洋沖地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
今回の震災で、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますと共に、
ご家族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。つきましては、弊社の使命である、
科学技術による社会貢献の側面から、被災地の皆様の安全確保と復興への最大限
のご協力をさせて頂きたいと考えております。
また、今回の東北地方太平洋地震の規模は、以下に示しますように歴史的にも
最大規模の地震であり、巨大なエネルギーが放出されたことがわかります。この
ような事態への準備として、科学技術の普及啓蒙活動につきましては、防災科学、
防災技術分野、特に、地震予知、有事における災害対策に関する活動を強化して
いきたいと考えております。

●今回は、マグニチュード規模としても大変な災害をもたらす規模です。
チリ地震(1960年)Mw9.5 (モーメントマグニチュード)
スマトラ島沖地震 (2004年)Mw9.1〜9.3(推定)
アラスカ地震(1964年)Mw9.2
東北地方太平洋沖地震(2011年)Mw9.1 (M9.0)
関東大震災(1923年)M7.9
四川大地震(2008年)Mw7.9:
兵庫県南部地震 (1995年) M7.3
* 恐竜絶滅の原因小惑星の地球衝突時 M11
*地球が太陽から受ける総エネルギー1日分 M11.5

 

宙博運営事務局代表 株式会社ナノオプト・メディア 藤原洋

宙博2010で行われた、「こども絵画展」の上位入賞者の作品を公開いたします。上位入賞者には、それぞれ豪華賞品が贈られました。おめでとうございます。


賞品提供協力:
株式会社セガトイズ
株式会社バンダイ

 

※絵をクリックすると大きく表示されます。

 

 

 

宙博の会期、全てのプログラムは終了いたしました。、

後日、「こども絵画展」入賞作品の公開など行います。引き続き宙博オフィシャルサイト、ならびに公式キャラクターのTwitterなどチェックしてください。

多数のご来場、誠にありがとうございました!

 

展示会の入場規制を行っております関係で、当日券の販売は10月31日 14時で終了いたします。ご了承ください。

 

各主要プレイガイドでのチケットの販売は10月31日13時にて終了させていただきました。

ご了承ください。

 

会場のチケット販売は引き続き行っております。(13時現在)

本日18:10-19:10で予定しておりました野外観望会は、雨天のため中止とさせていただきます。なお、17:00からライブステージにて開催の「天体望遠鏡の楽しみ方 〜宇宙が好きな皆様に贈る」は、予定通り開催いたします。

next